2017年9月22日金曜日

【実家の母】訪問着


娘が友だちの結婚式に私の訪問着を着て出席することになりました。

当初は結婚式に参列する洋服を購入しようと考えていたらしいのですが、行動に移さないでいるうちに日が迫ってきました。

そんな娘の話を聞きながら、「私の着物を着たらどう?」と言うと、迷った挙句、着物で出かけることになりました。

実家の母が結婚前に用意してくれた訪問着は、私は淡いピンクの訪問着で妹のは淡い黄色の訪問着でした。

どちらか好きなほうの訪問着を着たらいいと妹も言ってくれました。

妹が貸してくれた訪問着と自分の訪問着を並べてみました。

どちらも加賀友禅の優しい感じの訪問着です。

実家の母がどんな気持ちでこれらの着物を選んだのかを考えてみました。

母の若い頃は、戦後の物がない時代でしたから、着物を買うことよりも生活必需品のほうに重きが置かれたのではないかと思います。

娘の着物を選びながら母も楽しかったのではないかと思います。

母の気持ちを思うと、何度も袖を通せばよかったのですが、私は娘たちの七五三のときに一度着ただけです。

娘が華やかな席にこの訪問着を着たら母はどんなにか嬉しく思うに違いありません。

写真を送って見せたいと思います。

0 件のコメント: