2017年7月28日金曜日

【北欧旅行】3日目 ソグネフィヨルド観光


北欧旅行3日目は、この旅のハイライト「ソグネフィヨルド観光」と「フロム山岳鉄道乗車」でした。

ソグネフィヨルドは、ノルウェーに多くあるフィヨルドのなかで、ヨーロッパ本土の最長、最深のフィヨルドです。

中学校の社会の授業でフィヨルドを習った記憶がありますが、実際に見る機会があるとは思ってもいませんでした。

IMG_3594

チケット売り場です。

IMG_3595

大きな豪華客船も停泊しています。

IMG_3596

私たちのクルーズ船はこちらです。

IMG_3598

ゲート前の係りの女性たちです。スラッとしてカッコイイです。

ここで並んで待っている時点で雨がぱらつき始めました。

添乗員さんから「防寒対策をしっかりして下さい。」と何度も言われたので、持っている衣服を何枚も重ね着をし、傘をさしてその時を待ちました。

IMG_5171

いよいよ乗船です。デッキの最前列の所で絶景を楽しむことにしました。

IMG_3624

デッキの上は風が強く、雨も降っていてとても寒かったです。

真冬の本格的ダウンが必要なくらいで、ツアー仲間の半分くらいの人が階下の船室からフィヨルドの絶景を眺めていましたが、私たちは頑張ってデッキで壮大な景色を眺めていました。

IMG_5179

大自然の造形美に魅了されました。

IMG_3612

操縦室が見えました。

IMG_3609

船の近くにカモメが飛んできて、お客さんが何か食べ物を差し出したのを見つけると、扉を開けて注意をしていました。

カモメがたくさん集まってくると困った事態になるのでしょう。

IMG_5181

フィヨルド沿いの家並みが可愛らしいです。

2時間程のクルーズでしたが、終盤あまりにも体が冷えてきたので私は船室に下りていきましたが、夫は最後までデッキで絶景を眺めていました。

フィヨルドの壮大な景観は一生心に残ると思います。

今年の海外旅行を考えた時、ポルトガルも候補にあがったのですが、北欧旅行を選んで大正解でした。

この後、フロム山岳鉄道にのりますが、後日記事にします。










0 件のコメント: