2011年9月6日火曜日

イタリア旅行4日目 ピサの斜塔

イタリア旅行4日目午前中はピサの斜塔観光でした。

あの斜めに傾いた塔の上まで階段を297段登ることになっていました。

膝に不安を抱えている私にとっては緊張の時間です。



ピサの斜塔は、横に建っている大聖堂の鐘楼です。



傾いているのがよくわかります。中央の扉から階段を登っていきます。バドミントンのときの膝のサポーターを持参していったのですが、肝心な時にスーツケースに入れたままになっていました。



万が一、足を踏み外しても他のツアー仲間に迷惑がかからないように夫が後方を歩いています。先頭を登っていかれたKさんが50段ごとに後方の私たちに声をかけて下さいました。たくさんの観光客がここを登ったので階段がすり減っています。登りは何とか無事でしたが、下りでは踏み外しそうになり3回くらい叫んでしまいました。下りのほうが膝に負担がかかります。



最上階からみるピサのドゥオモ広場です。「今ここで斜塔が倒れたらどうしよう」などと考えてしまいました。



広場の脇のお土産屋さんに斜塔にちなんだお土産がたくさん並んでいました。この日は猛暑だったので斜塔の絵入りの日傘も売れたようです。実家の母に斜塔の栓抜き、私はシンブルを買いました。



こんな可愛らしい子ども用のTシャツが売られていました。いずれこんなTシャツが役に立つ時がくるかもしれないので買いたくなりました。

0 件のコメント: